HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/08

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»

スポンサーサイト


何丁目でも一緒でしょうが!

電車の中で廉価版のマンガ(小冊子みたいな低質の紙のマンガ)を読んでいる人がいました。
持つ手で最後だけ見えなかったのですが、「3丁目のタ」まで見た時点で「あ、3丁目のタマだ!」と思った僕はきっと異常ですよ、ええどうせ。

遅くなって申し訳ありません。金曜担当のしんでございます。
言わずもがなですが、正解は「3丁目の夕日」です。
そんな非常にどうでも良いことばかり起こってくれる我が日常。



ライブがいよいよ明日に迫りました。
僕らも直前まで、作業が多いです。さて、その成果は?お楽しみに!



ハートフルは出てませんが、昨日はアスナル金山で決算ライブの宣伝ライブがありました。
心配されていた雨も、小雨程度でおさまったのが幸いでした。とは言え、寒いのには変わりないんですけどね。最初から最後までいてくださった方などは、風邪にお気をつけください。
僕も2バンドで出させてもらって、今回で解散のバンドは最後に相応しく、今までで一番の出来だったと思います。いやぁ、良かった!
で、帰り際に、ほーりーさんとぶぅさんに短いながらもご挨拶(実は、ぶぅさんと話すのは初めてでした!)。どうもありがとうございました!


さて、もしかしたら最後かも知れないし、来週もやるかも知れない(どっちだ)コラムのコーナーです。
今回は、『バンドコンセプト』についてです。


『バンドコンセプト』という言葉はあまり聞き慣れないかも知れません。
僕もあまり明確な定義とかは分かりませんが、バンドを組む上で「どのようなバンドにしたいか」の根本が詰められている言葉、それが「バンドコンセプト」だと認識しています。
普段、ステージ上で「コンセプト」として聞くことは少ないので、『バンドコンセプト』という言葉自体を聞いたことがないというのは当たり前と言えば当たり前のことです。

とは言え、やはりバンドの根幹を支える重要なことですので、ステージを見ていれば、そのバンドのコンセプトってのは案外見えてくるものです。邦楽の中心だとかジャズ中心だとか。女声ボーカル中心だとか、この人がメインリードのバンドだとか。
勿論、ハートフルにもバンドコンセプトというものがあり、僕らはそれを念頭においてステージを構成します。僕らのステージを何回か見たことがある方なら、何となく分かると思います。結構、他のバンドとは一線を画すものがあると自分でも思いますし。まあ、それがしっかりステージで表現できて、皆さんにお伝えできているかどうかは定かではありませんが…。

先ほども言ったとおり、本来バンドコンセプトというのははっきりと言葉で伝える機会と言うのは少ないため、やはり色々と間違って認識されることもあります。
僕らの場合、特にそれが顕著で、去年の5~6月頃は他のサークル員から「ジャニーズバンド」というレッテルを貼られてしまい、「僕らのやりたいことがしっかり伝わっていない!」とかなり焦った覚えがあります(当時のブログのコメントなどのもチラッと出てましたが、「ジャニーズ禁止令」というのはそのために出た法令(?)です。要するに、これ以上ジャニーズ系の歌は増やさないようにしようってことです)。その後、選曲から見直し、ステージ全体も見て僕らのコンセプトから外れないようなステージ作りを心がけ、何とか当初思い描いていた方向性に軌道修正することが出来たかなぁと僕は思っているんですが、どうなんでしょうかね?

で、先ほどから出ているハートフルのバンドコンセプトなんですが、ここでは明言しません。
まあ、ここまできといて結局秘密ってのは後味悪いでしょうが、皆さんが僕らのライブを楽しんでいただけたなら、僕らのコンセプトを理解していると言っても良いと思うので。
全ては明日!明日のライブはそれこそ、ハートフルのコンセプトとかその他諸々を濃密に凝縮してお届けします。
ライブが終わった後、全てのお客さんが笑顔であるように、僕らの全てを明日に賭けたいと思います。

さて皆さん、ライブを楽しむ心構えはできていますか?心臓はバックバクですか?
僕らは勿論、バックバクですよ!にぃはおとか寝られないくらい(笑)。
スポンサーサイト

comment

ライブ当日です!

一昨日はお忙しい中、挨拶に来てくださり、ありがとうございました。

さて、いよいよ自主ライブ当日ですね。
といっても、その前に学会があり、後輩の面倒を見なくてはいけないので、スーツ姿で満喫よりコメントしてます。

しんくんのラスト(になるかもしれない)コラムは「バンドコンセプト」ということですね。
そうそう、最初は僕もハートフルがジャニーズ系の曲を歌うので、そのように思ってました。
でも、ジャニーズ禁止令が出て、そのあとライブを聴きに行って思ったのは、「共感」です。
ハートフルのライブはわかりやすい日本語の曲で、ノリのいい曲を選択されるのは、演者のメッセージが客に伝わりやすいためで、客はメッセージを受け止めて、演者と一緒の気持ちになってライブに参加できることにあるのではないかと素人心に思います。
そして、結果的にジャニーズの曲が多くなってしまったということではないでしょうか?
あくまでも、私の想像です。

さて、ライブ前にメンバーの何人がこのコメントを読んでいるかわかりませんが、学会が終わったら、「あるもの」をもって参加します。
観客に大柄なスーツ姿の人間がいますが、元力士ではないので、温かく迎えてやってください。

追伸
このようなところに書くのもなんですが、ようやくほーりーさんがわかりました。
最初っから最後まで、きちんと聴いてらして、コアなファンだなぁと思っていました。

ぶぅ|2009/03/01|edit
ライブから帰宅して

今日はお疲れ様!
いろいろ書きたいことはあるけど、メンバーの誰かが記事を書いてからにします。
でも、これだけはいいたい・

ありがとうございました。

ぶぅ|2009/03/01|edit
ぶぅさんに先こされてる・・・

ども~。

自主ライブお疲れ様。
感想は「最高!!!」につきます。
この先皆さんと会えないのは非常に寂しいのですが、サークルライブを経て、まぁいろいろと頑張っていってください。
ハートフルと出会えてよかったですwwいやホントだよ☆
ハートフルいなかったらJp-act自体興味持たなかっただろうし、あの寒い中ストライブ見ようとは思わなかっただろうしさvラストライブが見れんのがホント残念だわ。

たくさんの笑顔と たくさんの元気を ありがとう☆
またどこかで会えるといいねw(・・・一部の方には会うんですけどね)

追伸
ぶぅさん。コアなファンだなんて…ぶぅさんには負けますよw
プライベートは結構ヒマなんで、あぁして色んなトコのライブ(学生アカペラ中心)を見てきてます。
最近は関西によく行ってて、レベルの高さに圧倒されます。頑張れ東海!な感じです。もうハートフルは先が短いので(ゴメン。ハートフルの皆さん)、これから先、関西にも通用するバンドが出てくることを願ってやみません。・・・頑張ってください、くねくねサン!!

長文失礼致しました。追伸はむしろぶぅさん宛だし(笑)

ほーりー|2009/03/01|edit
そうそう。

すみません。
ライブ終了後の一発目の書き込みは狙っていました。

ほーりーさん、決算は来られないのですね。
私は前日に東京に某バンドの解散ライブを見てから、翌日は決算に参加です。
なんといっても、「3週連続でしんくんに会おうの会(別名 3週間で4回くねくねさんに会おうの会)」の会長(自称)ですから。

あっ、あんまり適切な書き込みじゃないですね。

めんばーのみなさん。
ハートフルのアドレスに写真を送ったよー。
でも、夜景設定にしなかったから、みんな猫眼です。
やすくんには決算のときに現像して渡すね。

ぶぅ|2009/03/02|edit
そういえば

連コメで申し訳ないが、そういえばアンケートの「今日のNo.1」って誰なんだろう?
みんなって書きたかったけど、それはいかんと思い、○○くんって書いたよ。
結果が知りたいなり。

ぶぅ|2009/03/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

