HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/08

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»

スポンサーサイト


えっ、普通に土曜ですが何か?

ここ半年くらい、金曜に書けてない気がします。
まさやんが「書き終わる頃には金曜になってる」と書いてましたが、僕の場合「帰った頃には土曜になってる」がザラです。で、結局2時くらいに書き終わって記事をアップするわけです…。
で、これまた土曜は朝からサークルの連絡会があって、行かないかんわけです。

金曜担当のしんでございます。
もう最近は、「ほとんど寝ない」ことにしました。もうあえて5時とか6時くらいに寝て、7時半に起きる!
睡眠時間短いと案外、人間って目が冴えるもので、中途半端に寝るよりは割とスッキリ起きれます。まあ、そんなに連続でできる芸当ではないので、やる日は絞らないといけませんけどね。



最近、妹がルームシェアを始めまして、家から出ていきました。
普段はやかましいとしか思いませんでしたが、いざいなくなってみるとやはり寂しい……わけもなく、静かになった我が家を満喫しております。いやぁ、1人いないだけでこうも違うものかと感心すらします。
まあ、唯一困ったことと言えば、妹が買ってるマンガの新刊がなかなか読めないことくらいです。たまには帰ってこれば良いと思うよ!マンガ持って!



最近、ブログ書くネタに困ります。いつもなら自然と出てきて、むしろ書く頃には忘れて後悔するくらいなんですが…。まあ、原因は単純に忙しすぎて余計なことをしている暇がないことなんですけどね。その忙しい中にもネタが見つかれば良いんですが、ここ最近はさっぱりです。
そんなわけで、ちょっとしばらく短い記事ばかりになってしまうかも知れません。ごめんなさい。




はい、今週もシャキシャキと(?)書いていきたいと思います。

今日のお題は『会議』ということで。


ハートフルは、JP-actに所属する他のバンドよりも話し合い(会議)の回数が多いんじゃないかなと思います。僕が今まで組んできたどのバンドよりも多いし、他を見てもウチくらいやってるところはあまり見ません。要するに、ハートフルが「どれだけバンドのことを真剣に考えているか」ということです。が、下手すると「どれだけ問題だらけの集団か」というバロメータな気もしないでもない…。ん、ここは目をつぶろう。つぶるったら、つぶる。

で、「会議」は主に2種類。次に歌う曲を決める「選曲会議」と、バンドの方向性や運営面、バンドの問題点について話し合う「運営会議」。普段は愉快でにぎやかな(若干うるさい)ハートフルですが、この会議のときは結構真剣に話し合います。
「選曲会議」は、まず、「そろそろ次の曲をやろう」となったときに、皆が「この曲いいんじゃない?」と出し合います。それらの候補曲を全員が聞いた上で、この曲はこーだ、あの曲はあーだと話し合って、最終的に多数決(全会一致で即決するときもあるけど)で決めます。まあ、多数決という最終手段があるので、こちらは割とスッキリと落ち着きます。
が、「運営会議」はなかなか多数決というわけにもいかず、これがまた結構こじれます。下手をすると3時間でも4時間でも話し合っているときもあり、予想外にこじれて練習が潰れてしまうこともしばしば…。あまりにヒートアップしすぎて、ケンカ腰になることもしょっちゅうです(意外かも知れませんが)。あんまり中身言うと他のメンバーに怒られそうなので、詳細はこの辺でやめておきますが、先週もチラッと言いましたが、この「運営会議」があってこそハートフルは今までやってこれたんだろうなと、今振り返って思います。もう本当に、今までよく空中分解せずにこれたもんだなぁと自分で思いますからね。まあ、何だかんだで皆、「ハートフルをやり続けたい」という想いはあったんではないかなと思います。会議で「途中解散」の選択肢が出たことは無かった(と思う…)ですし。

そんな我らハートフルを根幹から支える重要な「会議」なんですが、毎度困ったことがありまして…。要するに、「話がこじれる」ってことです。前述のように3時間や4時間にも及ぶ会議なんですが、よくよく思い返してみると、「何でそんなに話し合ってたんだろう?」と思うこともあります。無駄じゃないような気がするんだけど、よ~く考えると何か無駄な話し合いをしていた気になるんですよね。
原因を考えると思い当たったことが一つ。だいぶ前に、まさやんの記事で出ていた利き脳の話。話がこじれているとき、多くの場合「右脳型VS左脳型」になっている気がします。そして、話し合い云々の前に、まず両者がお互いを理解するのに(特に左脳型が右脳型を理解するのが。逆に言えば、右脳型が左脳型に理解させるのが)とにかく時間がかかります。ウチの右脳型の人はとにかく思いついたままを喋るため、結構重要な前提条件が抜けていたりするんですよ。で、左脳型の人は当然ついていけず、聞きなおします。で、今度は右脳型の人は、例え話なんか引っ張り始めてきちゃったりして、こじれるどころか話が逸れる…。
長~くハートフルもやってきましたが、こういうところは何とかならんもんかと思うんですがね…。まあ、今更言ったところで治らんでしょうし、それに、そういう人だからこそ見える発想もあるでしょう。にしても、もうちょっと頭の中を整理してから話して欲しいとは思います…。
スポンサーサイト

comment

ほーりーさんへ

>ほーりーさん
コメントありがとうございます。

決算プレライブの日時ですが、2/27(金)にアスナル金山で行われます。ハートフルは残念ながら出ませんが、ハートフル以外の決算出演バンドは全て出る予定です。
時間の方は、まだしっかりと決まっていませんが、午後3時~4時の間で開始し、7時半頃終了になると思います。
また決まったらお知らせしますね。ご都合がよろしければ、是非是非。

しん|2009/02/05|edit
ありがとー

27日、お邪魔させてもらおうかな。ハートフルが出ないのが残念ですけどね。
自主ライブまで1ヶ月きりましたね。楽しみにしてますよ。体調管理は万全に☆

ほーりー|2009/02/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

