HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/10

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»

スポンサーサイト


源泉徴収票

昨年度の源泉徴収票をもらいました。
昨年の所得合計、1,354,520円!
学生アルバイトの年収じゃないですよ、これ…。


金曜担当のしんでございます。
そんなわけで、今月から給料に『還付金』として控除が…って還付金って納め過ぎた税金が返ってくるやつじゃなかったか?何故、還付金の分が給与から差し引かれてるんでしょうか、給与明細様?
本当に、日本の税制は複雑過ぎていけません。まあ、他の国がどんなんなのかは知らんけど…。



1月も後半ですね。明日からセンターということで、受験生はもう寝ちゃってるんだろうなぁ。
僕らも、明日サークルライブのオーディションとなります。
僕自身としては、オーディションを受ける立場であると同時に、主催者として審査をする側にも立つので、明日は1日中動き回っているんだろうなぁ。



まさやんも言ってますが、自主ライブのHPで「工事中」となっていたところがほぼできあがってます。
「ライブ詳細」は全員で、「軌跡」は僕が考えましたので、時間のある方は是非1度見てもらえたらなぁと思います。公開はもう少し待ってくださいね。



先週チラッと言った、コラムのコーナーです。
とりあえず、毎週何かハートフルに関すること、主に普段のステージでは見えない裏側をツラツラと自由に書きたいと思います。


今回は「曲作り」について。
邦楽のオリジナルアレンジが主なレパートリーのハートフルにおいて、主に編曲(アレンジ)を担当するのが僕とくねくね(ときどき、まさやん介入)です。僕もくねくねも大体他のバンドでも楽譜を書いているため、手の空いてる方がハートフル用のアレンジをするという感じでやってましたが、最近は得意な曲調によって分けることが多いです。大雑把に言うと、僕がちょっと小難しい曲担当、くねくねは王道の曲担当という感じですね。

アカペラのアレンジは「声ならでは」というものが求められます。
具体的な手法を言うと、「アルペジオ(ベルトーン)」「字ハモ」なんかが代表例です。が、僕は「ユニゾン(斉唱)」も結構有効な手法だと思います。意外かも知れませんが、キレイなユニゾンって思ったより音圧あるんですよ、本当に。これは楽器では真似できない、似て非なる「人間の声」だからこそできることだと思います。その分、キレイに聞かせるのは非常に難しいんですが…。ちなみにハートフルではユニゾンはやれません。声質が違いすぎるので…。
勿論、「声ならでは」だけではなく、どうしたら心地良く聞けるかとか、どうしたらガツンと聞かせられるかとかそういうことも重要です。結構色んなこと考えて楽譜書いてるんですよ、これでも(笑)。

そんなアレンジャーな自分ですが、ハートフルの演奏を聴いてもらえる機会もあとわずかということで、僕がアレンジした曲の中で皆さんに是非ともここを聞いてもらいたい!というところを自己主張しておきたいと思います。まあ、自画自賛だと思ってもらって結構です…。
オレンジ…Bメロ(周りにも結構好評)、後奏(アレンジ当時、かなり神経を使って楽譜を書いた覚えが…)
Be cool!…前奏の「oh」のベルトーン(実は原曲と少し音が違います)、間奏のくねくねソロ(気持ち悪さが絶品です)

アレンジをやっていると、普通に曲を聴いてても、「誰が歌っているか」よりも「誰が作詞、作曲、編曲したか」が気になってしまいます(僕だけかも知れんけど)。多分、やっていることは全然違うんだろうけど、同じ「音楽の基」を作っている立場にあるものとして、何となく気になってしまうんですよね。でも、面白いもので、気に入った歌の作曲とか編曲とか見てみると、結構同じ人だったりします。
皆さんも、そういうところを気にして聞いてみると、新たな世界が開けるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

comment

気づいたら「しんくん×n」が流行語(偽)に…。

>ぶぅさん
非公開ではありますが、コメントありがとうございます。
前々から裏側を知りたいというのは聞いていたので、今回やってみたのですが、喜んでいただけたようで何より。

ところで、あのコメントのタイトルは…。
あの流行語もどきは、僕自身、いまだに元ネタがよく分かりません。まあ、どうせくだらないことでしょうから、聞く気もおきませんが。
本当にこのブログをよくご覧になっていますね。嬉しいことなんですが、ちょっと呆れてしまいましたよ(良い意味で)。

しん|2009/01/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

