HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/08

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»



how to express

こんばんは。
3連休最後の夜、いかがお過ごしでしょうか?
月曜担当まさやんです。
自分は先週に引き続き、今週もPCとにらめっこの夜を過ごしております。

なんでそんなにずっとにらめっこしているかというと、今論文を書いているんです。
論文とは自分の研究成果を文章にして、発表する大事なものなんですが、
これを書くにあたって、
「いかに自分の伝えたいことを相手にわかってもらうように文章にするか」
ということに難しさを感じています。
何を言いたいのかをしっかりまとめ、それをどんな順序で、どんな表現で文字にするか。
これが難しい。

抽象的表現を使うとなにを指しているのか具体的にわからない。
順序良く理論立てて書かないと、なにを言っているのわからない。

会話と違って、相手がわからなかったら聞き返すということができないので、文章はよりシビアです。



そんで、ずっとそんなことを考えてると、なんかこれって『歌』にも通じているなぁと思います。

自分の伝えたい『想い』をどうやって『歌』に込めるか、
どんな方法で表現するのか、
なにが足りないからわかりにくいのか

文章よりより抽象的だからさらに難しい。

近道なんてないから、日々苦悩して、自分で見つけていくしかないんでしょうね。

あと半年走り続けるためには、今が正念場です!

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

