HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/08

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»

スポンサーサイト


あぢぃ

連日、肌がべとべとする毎日でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

金曜担当のしんです。
僕の今年の目標は、一度も部屋のエアコンをつけないこと。扇風機だけで乗り切ってみせる!
今年は台風も来ない(台風が来ると閉め切らざるをえないので、どうしても…)みたいだし、きっとできる…はず。
でも正直なところ、今は暑さよりも飼い猫の毛の方が問題ですね。生え変わりの時期の毛の落ち具合はハンパないです。



先日、ぽちも書いて、皆さんからも沢山の意見をいただきましたが、僕らのカラーって何なんでしょうね?という話。
僕らがやりたいことは、多分、僕らの中でははっきりしてるんですよ。ただ、その手段というか見せ方をどうするかということなんではないかなと思います。要するに、何が「僕らのやりたいこと」を一番「適切に表現できるか」または「見てくれている人に伝えやすいか」ということですね。
曲にしろ、ステージングにしろ、何を選んで何処をどのように改善すれば良いのか?今までいただいた意見を元に、研究しなきゃいけませんね。これは、6人で結構真面目に考えないといけないっぽいです。



最近、このままじゃダメかなぁと思い、とうとうコードの勉強を始めました。編曲をするようになってもう何年も経って、ようやくコードの勉強って…と思いましたが、知識がないよりはマシと思いまして…。
で、やってみると、基礎知識はある程度あるせいか、思ったよりも複雑には感じませんでした。まあ、問題はこれを活用できるかどうかなんですが…。
試しに今まで自分の作った楽譜のコードを調べてみると…早速、わけが分からん。例えば、「オレンジ」の最後の音はどう表記するんだろうか?とやってみたところ、
FM7から、にぃはおが後からadd2に入る?
という意味不明な事態だったことが判明しました。何だこれ…。

・今回仕入れたどうでも良い豆知識。
「sus4」の『sus』は、「suspend(吊る)」の略だそうです。長3度の音を半音引き上げて4度に入れるという意味ですね。だから、sus4はド、ファ、ソという和音なのです。…という知っている人にとってはどうでも良い知識。
スポンサーサイト

comment

no title

しんくんがコードのこと言ってるw

くねくね|2008/07/18|edit
no title

コード知っちゃうと和音をコードで考えて自由な発想できなくなるから、適当でいいと思うよ。
弾いてみて「これだ!」と思う和音を探すのが楽しい♪

まさやん|2008/07/18|edit
どうもはじめまして

はじめましてハートフルの皆様。初めてコメント書きましたが半年前位からハートフルの皆様のファンでございます(*´∇`*)去年の愛知文教女子短期大学の文化祭に来ていただいた時にコロっといってしまった大勢の蟻の中の一匹と思っていただければ良いです。その年の2年生なのでもう卒業してますが……ずっと大人しく聞いてたんですけど最初のフレーズだけではまってしまい、SMAPのオレンジの時にはCD買おうかなと思う程!私中学時代に合唱部に所属していて今でも歌うの好きですが素人なのでコードと言われてもさっぱり分かりません。それでもハートフルの皆様の歌声の美しさには感動すらします。なので今のままでも十分素敵だと思います(o^-^o)色々悩まれる事も多いと思いますがこれからも素敵な歌声を響かせてください。長々と失礼しましたm(__)m

沙羅|2008/07/19|edit
ようこそ!

沙羅さん、はじめまして!

文教で見てくれて、未だにこのブログに足を運んでくれていることにすごく感激です☆
CDって僕らのCDじゃないですよね?
残念ながらまだ発売自体未定なので...w

ハートフルは今悩んでますが、この悩みは成長するためです!
この話し合いが終わった時、きっと僕らは一回り大きくなれると思います。
ですので、ぜひ学園祭シーズン、僕たちの歌を再び聞きに来てください!
今年も文教行くかもです♪

まさやん|2008/07/20|edit
半年のときを経てw

うわ~うれしいっすねw
半年たってもまだ忘れずに書き込んでくれたことに感激っすw

実は今年も文教にいくんです!(詳細は未定ですが)
僕はなんと今年で3年連続になりますw
文教の学生さんよりいってるww

いろいろ出演情報ものってますのでよろしければぜひきてください!!
曲もふえてますし、うまくもなってる?と思いますwwww

ぽち|2008/07/20|edit
おぉー!!!

ようこそいらっしゃいました!
もう本当にうれしい限りです☆

僕はアカペラやってる人ですが
いまだにコードのことはわかりませんw

いろいろと出演する予定も増えていきますので
よろしければ来てくださいね♪♪

にぃはお|2008/07/21|edit
no title

はじめまして、沙羅さん。
覚えていただいているだけでも感激です。

悩むということは、それだけ成長する機会が増えるということなので、個人的にはむしろドンと来いな感じです。
もう一度、沙羅さんの前で歌うときには、きっと去年より成長したハートフルをお見せできると思います。是非、また見に来てください!

しん|2008/07/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

