HEART FULL DAY's

アカペラバンド 「HEART FULL DAY's(ハートフルデイズ)」のブログへようこそ! 濃い男6人が思いを語ります。

2017/08

«

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

»

スポンサーサイト


サングラスをかけてる人は肉体派、かけてない人は頭脳派らしいよ?

先週に引き続き、今度は別の曲を編曲中。
最近、メンバーに虐められ気味の、金曜担当のしんでございます。

あ、安心してください。ちゃんと、楽譜上で報復はしてますので。
さて、今度はどんな難曲にしてやろうか…。



昨日、ふらっぱ(もっちもメンバーの1人です)というJPに所属するバンドの解散ライブが新栄アポロシアターであって、そのライブにスタッフとして参加させていただきました。(今回のタイトルも、そのライブに関係してます)
ライブスタッフをやるのも半年振りで、アポロシアターという割と大きいライブハウスでとなると1年ぶりくらいになるんですが、やっぱりライブスタッフも面白いです。基本、裏方をやるのが好きな性質(たち)なので。
特に、リハーサルを終えて、もうすぐ会場というときのあの緊張感は、何とも言えない心地良さがあります。
おかげさまで、ライブは無事に終わりました(撤収時間は本当に秒読み状態でしたが…)。こんなところで言うのも変ですが、出演者やスタッフの皆様、お疲れ様でした。



で、まあ、編曲中です(何が「で」で、何が「まあ」なのか分からんが)。
が、今やってる曲が、どうも基本のリズムがシャッフル(※)っぽく、3連符を楽譜にしていくんですが、これがかなり面倒い。
しかも、歌い手が稚拙なのか歌いまわしでわざとやってるのか、たまにストレート(※)に聞こえたりして、これまたよく分からん事態になってます。まあ、この辺は、実際にやって皆の感覚が一致してれば問題ないことなので、楽譜は適当に書いて、後は練習で、ということになりそうです。
まあ、頑張ろうねってことで。

※音楽をかじっている人なら、知っている人も多いとは思いますが、念のため。
シャッフルもストレートも、基本リズムの一種です。ストレートは、4ビートや8ビートなどをまとめて言います。シャッフルは、3連符のうち1つ目と3つ目を強調して打つようなリズムを言います。ちなみに、人によってはシャッフルをスイングと言ったりしますが、シャッフルとは別にスイングというリズムもあります(例えば、4分一拍分が、付点8分と16分で構成されるリズムです)。音楽をやる上で、この辺を全員が意識できるようになると、一体感が格段に上がります。
もっとどうでもいい話ですが、「4ビート」というのは和製英語で、正しくは「4フィール」とか言ったりします。



にぃはおに引き続き、くねくねも罰ゲームの条件が成立しました。
二人で何かやってもらっても面白いかもねぇ。恥ずかしい写真を撮って、ブログに載せるとか…。
スポンサーサイト

comment

Sだなw

ライブまでのスパンも考えて編曲おねがいしますねwww
死ぬのはなしでおねがいしますwww

ぽち|2008/03/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール

HEART FULL DAY's

Author:HEART FULL DAY's
<今後の出演情報
決算ライブ終了しました!
これでハートフルは解散します!
たくさんの笑顔、ありがとうございました☆



<Information>
ハートフルTシャツの販売は終了しました。

<Songs>
・Always (光永 亮太)
・オレンジ (SMAP)
・ダンス天国 (Wilson PICKETT)
・Feel your breeze (V6)
・Be cool! (YAEN)
・GREEN DAYS (槇原 敬之)
・Yesterday and Tomorrow(ゆず)
・隆福丸(HY)
・ボクラノLoveStory(WaT)
・We love music(ケツメイシ)
・笑えれば(ウルフルズ)
  with apolo & Shinya

<問い合わせ>
質問などの問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
heart_full_days◎yahoo.co.jp
("◎"は"@"に直してください。)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
test
test

